Search Consoleのクリック可能な要素同士が近すぎます問題

ブログ運営

WordPressを使っている方は、だいたいGoogleアナリティクスとGoogle サーチコンソールを使用しているはず!!

サーチコンソールのモバイルユーザビリティでエラーが発生しちゃいました。

私のサイトで、発生したエラーは以下の2つでした。

  1. クリック可能な要素同士が近すぎます
  2. コンテンツの幅が画面の幅を超えています

 

これが該当ページを見ても、問題がさっぱりわからない。

色々、検討していきます。

モバイルユーザビリティのエラーについて

サーチコンソールの左サイドバーの”モバイルユーザビリティ”で、エラーを確認することができます。

 

エラーの詳細が、こんな感じ。。。

 

エラーの検討

「クリック可能な要素同士が近すぎます」問題の解決の検討をします。

怪しいなと思う部分をピックアップしました。

エラーページ

下の画像は、実際のサイトの画面です。

リンクが近すぎるんですかね??

少し疑問です。

HTMLのソースは、こんな感じです。

エラー修正の検討

リンクを消しました!!

これだけです。

検証してみよう

下のリンクから、Googleのモバイルフレンドリーテストのサイトに入れます。

このサイトで検証します。

Overview  |  Lighthouse  |  Chrome for Developers
Learn how to set up Lighthouse to audit your web apps.

修正前の検証

エラーが出てますね。。。

修正後の検証

エラーが消えました!!

「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」のエラーが消えているのが謎ですが。。。

エラーを解消するには。。。

エラーを解消する

  1. エラーが出たサイトで怪しい場所をピックアップ
  2. ソースコードを見てみる
  3. 修正して、フレンドリーテスト
  4. 繰り返し

以上の3ステップした後に、エラーが解消するまで繰り返すって感じですかね。。。

後日談

モバイルフレンドリーテストでは、エラーが解消したんですが。。。

 

サーチコンソールでは、エラーが解消していません。。。

 

0